清恵農園の原木しいたけ

このところの暖かさで養老渓谷の山菜たちも沢山でてきておりますが
清恵農園の原木しいたけも沢山できています。
肉厚でこのまま網で焼いてしょうゆかけたらおいしそう

農業はたいへんだけど喜びも大きいですね


 

原木しいたけ栽培植菌編

 今日は昨日紹介した原木に菌を植菌しました。
しいたけ栽培の植菌について少し紹介します。
まずほだ木とよばれる原木を用意します。

ほだ木にはクヌギやシイ、ナラなどの樹が適しています。
清恵農園のほだ木はクヌギとクリの木を使用します。
ほだ木に電気ドリルで1cmほど(9.2mm)の穴をあけて
いきます。
そしてしいたけ菌がついた種駒を穴に木づちなどで
表面が平らになるようにうちこんでいきます。
植菌が終了した原木は仮伏せ(かりぶせ)を行います。
ほだ木によりしいたけ菌がまわるように
直射日光があたらないところに集め(杉林など)
4月から6月まではそのまま動かさないでおいておきます。
原木しいたけができるまでには1年ほどかかります。
その後はまた紹介します。
つづく。


改装準備

来週から始まる改装工事に向けて 準備が始まりました。 今日は外からチェーンソーの音が聞こえて きたなと思い出てみると大きなキンモクセイの木が なくなっていました。 長い間清恵を見守っていた木が なくなるのはちょっと寂しいです。 20100126164042.jpg

http://cmizer.com/movie/34533

ゴールデンウイークに向けて

今日の天気はくもりのち雨。 気が付けばもう4月の半ば、時間が経つのが ほんとに早い。 ゴールデンウイークもまもなくです。 去年はゴールデンウイークが終わったら たけのこも掘れなくなり春の御膳も終わって しまいましたが今年はどうかな…まだわかりません。 (おかみ日記にてお知らせしていきます) 期間限定のものはほんとに限られた時期にしか 食べられないのでそれを楽しみに毎年きて頂いてる お客様も沢山います。うれしいです。 地元で採れた季節のものをお出しする。これは これからもこだわって行きたいと思います。 今年はなんだか燃えているおかみでした。 (最近面白いネタがなくてすいません。時間が できたら紹介?していきます。(^○^)

たけのこご飯

今日の天気は晴れ。 報告が遅れましたがたけのこ山菜御膳が 始まりました。(^○^) 初日には天気が悪かったので観光のお客様もあまり みえていませんでしたが日曜日は沢山の方々に 来ていただきました。 ありがとうございました。 でも「やばいーたけのこご飯がなくなるー」と急いで 準備して炊いたらピタッと客足が止まってしまいました。 (;^_^Aこればっかりは難しいです。 ということで土日のまかないは毎食たけのこご飯でした。 たけのこは食物繊維も多く身体にはとてもいいんです。 たけのこを使った料理は毎日やっております。(^○^) 是非養老渓谷にたけのこを食べにいらしてください。

うど

朝起きて外を見ると大量の山菜(うど・わらび)が 届いていました。この時期になるといつも届けてくれる お店の常連さんです。ほんとにありがたいです。 これだけの山菜を採りにいくとなるとほんとに大変。 清恵はこういう地元の常連さんのおかげで採れたての 山菜をお出しすることができます。 なんでみんないい人ばかりなんだろう感謝感謝です。(T_T) P505i0063963167.jpg

建て前

今日は近くの区民青年館の建て前が ありました^^ 友達に誘われて行ってみると ちょうど御餅投げが 始まる所で 若店主と子供(おにいちゃん)そして私 の三人で御餅を拾いました。大工の棟梁は清恵改装の時 お世話になった方で 沢山こちらに投げてくれて^^ 縁起物の御餅や硬貨・お菓子などを 沢山拾えました。 子供たちも喜ぶし 地域の人達の交流の場にもなるので こういう風習は 残ってくれたらいいなぁ〜と思います。 写真は 今日の収穫?です♪ 棟梁ありがとぉ〜^^  P505i0048562328.jpgP505i0048431242.jpg

| 1/1PAGES |

links

categories

profile

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM